大学生マヒロの今だから言えること

大学生の気持ちは大学生のイマしか分からない。だからこそ伝えたいことがある。

クソ真面目大学生ブロガーの1日が凄まじかった

ソフトバンク孫正義さんは、1日のスケジュールが5分刻みだそうだ。日本トップレベルになるとお腹を壊して10分トイレに籠っただけでウン千万の損失になる可能性があるのだ。

 

よっぽど胃腸に自信がある時でないと迂闊に生モノが食べられない。

刺身、生牡蠣が好物のマヒロにとっては辛い話である。

腸内環境は整えておきたい。

 

そんな孫さんを尊敬してやまない、プロ真面目ブロガーのマヒロの1日も凄まじい。

 

なぜなら僕は思うのだ。

孫さんが出来るなら俺もイケる。だって同じ人間だもの。と(謎の自信)

 

 

 

起床は基本的にAM5:00。

 

夏は大体日の出とともに起きる。冬場は外がまだ暗く部屋の空気も冷たい。

その日の予定に関わらず5時に起きるのが日課だ。

 

ちなみに成功者は早起きが多いと言われている。本当かどうか知らないが。

どうやったら早起きできる?という質問へも下記リンクは答えてくれる。はず。

studyhacker.net

 

鉄の女サッチャーが朝5時に起きてたというから、こと起床に関しては鉄の男マヒローになれるかもしれない。イギリスは無理でも、沖縄くらいならいけるかもしれない。と妄想する。

 

 

5:00 最初に向かうのは洗面所。

 

朝起きたら先ず、鏡の自分を見る。

ほとんどの場合、想像以上に腑抜けた顔をしている。

朝一番の顔を見られたら結婚できないくらいである。

 

だけどこの儀式にはキチンと意味がある。

鏡の自分に「今日死んでも大丈夫?満足してる?」と問いかけることで、異常にモチベーションが上がるのだ。客観的に見ると、なんとなく悪魔と取引してる見たいで引く気持ちは分かるが広い心で理解して欲しい。

 

基本的にダラけ大魔神のマヒロはボーッと1日を過ごすのが大得意。

何もしないまま1日を終えてしまえる才能がある。

でも、もし何もしないまま1日を終えた日に死んでしまったらどうだろうか?

 

絶対に後悔する。そう思ってるからこんなドン引きプレイまでしているのだ。

そういえば、同じ様なことをApple創始者スティーブ・ジョブスもしていたらしい。

世界を見渡すと実践している成功者は少なくない様子。

majimaga.com

ただ、鏡と話す瞬間を奥さんに見られたらと思うと恐怖である。

嫁の立場からすると突然旦那の頭が変になったと考えてしまう。おそらく初見のインパクトは、言葉でいくら説明した所で相殺できない。2、3ヶ月は引きずられる。(これは僕の体験談)

もし実践する場合は、あらかじめ同伴者に説明することをオススメする。

 

あと多分、R20ぐらいだと思う。例えば中高生で鏡と話していたら、重度の厨二病か、よっぽどのナルシストにしか見えない。(これも僕の実体験)

 

後は軽くを歯を磨いてシャワーを浴びる。

ここまでで大体5:30くらいになっている。

 

5:30 朝食を食べながらテレビでニュースチェック

 

見るのは、NHKワールドニュース。アメリカのPBSなんかが見られる。

時差がちょうど良く働いて、夕方のまとまったニュースで世界情勢にキャッチアップ。

出来ているといい。

 

スローイーターと呼ばれる僕は、とにかく食べるのが遅い。

チキンリトル顔負けの咀嚼の鈍さである。

二郎ラーメンを食べている時に隣が足早に完食数と何か残念な気持ちになるが、

それが毎食続く気持ちを想像してみて欲しい。それが僕だ。

 

そうこうしているうちに時計の針は回ってAM6:00。

 

6:00 英会話のレッスン

 

現在の地球に生きてる以上、英語が話せるだけですごく得する。

正直、英語力があれば大学受験も就活も何とかなってしまう。

かくいう僕は英語だけが取り柄で、英語は満点、数学0点みたいにして

大学に入った。気がする。

 

日本語が得意になればなるほど、英語が下手になるのは避けようの無い事実である。

いい歳した大人が英語をマスターしずらいのはそのせいだ。

だからと言って諦めてしまう人を見て残念な気持ちになる。

 

なぜなら英語はビジネスで使えればいいのだ。

無限に広がりのある日常会話とシチュエーションが限定されているビジネス英語は全く違う。少しずつでも、ボキャブラリーや瞬発力を養なっていけば、日本にいながらビジネスで使える英語は必ず手に入る。

 

英語の重要性は現在でも未来でも10年や20年は変わらないので、今キャリアを真剣に考えている若者は、悪い大人に騙されずTOEICでも何でもいいから学習を続けて欲しい。ほらYOSHIKIも三木谷さんも揃って言ってるから。少なくとも英語が無いと損するのは自分。真面目にやりたい人は一緒に勉強しましょう。

www.itmedia.co.jp

 

クソ真面目大学生ブロガーの1日は長い。。